市民講座 『護身術を学ぼう』 全三回

活動報告 市民講座 『護身術を学ぼう』 全三回
平成29年7月22・26・8月5日 会場:飯野学習センター


17-08-07-15-14-17-426_deco_convert_20170807162053.jpg

 飯野学習センターにて三週連続で開講されました護身術講座の講師をつとめさせていただきました。

 今回は全三回という時間に余裕のある講座でしたので、護身の技の紹介や心構えをお伝えするだけでなく、護身の技の練習方法を学んで持ち帰っていただいて、ご家族や友人と復習できるようにとの目標を設定して講座の内容を組んでみました。

 護身の技を教わって「へー、すごいねぇ~」と感心して終わっただけではなかなか使えるスキルにならないのですが、今回は受講者のみなさんの理解度や修得度合を見計らって講座の内容を考えつつ、後で思い出すきっかけになればと思い、一回毎かなり砕いた内容の資料も作成してお渡しするようにしました。

 それにくわえて、みなさん熱心かつあかるく楽しんで(おもしろがって?)受講してくださったお蔭か「おもしろい! これなら家でもできそうかも!?」というご感想もいただけるレベルにいたり、終えてみて今とてもホッとしています。

 教えるだけでなく受講者の方達からの質問や修得していく過程から気づかされたり学ばされたことも多く、私にとってもとても身になる講座になったと思います。

 講座の企画をたてていただき、告知や当日の進行などでもたいへんお世話になりました飯野学習センターのK主任はじめ職員のみなさまに、あらためて感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。


テーマ:武道・武術 - ジャンル:スポーツ

| 活動報告

«  | ホーム |  »