少年リーダー教室『護身術を学ぼう!』講座

平成28年9月17日(土) 10:00~12:00 
福島市北信学習センター和室にて


 少年リーダー教室『護身術を学ぼう!』講座の講師をつとめさせていただきました。
対象は小学生の5~6年生で男子11名・女子2名の参加でした。

 今回はいつもの手解きと体捌きや当身といった護身術の基礎のほかにも、身体の大きな相手にも萎縮してしまわないために、実験技として『合気投』にもチャレンジしてもらいました。
 全員に手を捕ってもらいコロンコロンところがしてあげたらびっくりしたみたいです。ついでに何人かには「でも本当に腕の力じゃないんだよ」と示すために両手人差し指一本での合気投も体験してもらったら、「オレ、指一本に負けた~!!」と大ウケでした。

 全編とおしてにぎやかに、とにかく楽しく参加してもらえたようで良かったです。

16-09-17-19-04-02-901_deco_convert_20160918161929.jpg
16-09-17-19-16-41-852_deco_convert_20160918161956.jpg


テーマ:武道・武術 - ジャンル:スポーツ

| 活動報告

«  | ホーム |  »